シミ予防日焼け止め

ファンデーション

日焼け止めといいましても、どのような種類があるのでしょうか。手や足にはクリームタイプが主流です。女性は毎日お化粧をしますので、顔には化粧直しにも便利なファンデーションタイプが人気です。化粧下地として使用している人も多いようです。

BBクリームは代表的で、もともとファンデーションと日焼け止め、美容液などが1本にまとめられており、1つ塗るだけでさまざまな効果を得られます。たくさんの化粧品を買わなくて良いので経済的ですし、いくつも重ね塗りする手間も省けるため、最近の女性のメイクにはかかせないアイテムとなっています。リキッドタイプは、コンシーラーがわりにもなり、カバー力が強いのが特徴です。しっかり肌につくので、紫外線も大幅にカットしてくれます。

軽いつけごこちを求める人には、パウダータイプがお勧めです。薄く塗るだけで、しっかり紫外線をカットしてくれる商品がたくさんでています。パウダータイプはお仕事や日中の化粧直しにも手が汚れず便利です。SPFやPAの高いものほど、紫外線防止効果が高いのですが、肌への負担も大きくなります。

肌の調子を見て使用することと、メイク落としの際は、落としもれがないようにしっかり洗い落としましょう。日焼け止めが残っていると炎症やにきびの原因になります。毎日のことですので、自分の肌にあったものを選びましょう。春夏と秋冬で効果の違うものを使い分けるのもきれいな肌を保つ秘訣です。